index

10/17 伊勢原観光道灌まつりにて



今日から本格的に更新を始めていきたいと思います。

 この日は道灌まつりの1日目。

駅前が歩行者天国として開放されるため普段撮影することができない写真が撮れます。

それは夜のお話でまずは午後から。

海老名で50001Fが公開されていたこともありスーパーはこねがLSE代走となっていたので撮影しにいきました。




撮影地は伊勢原~愛甲石田の十八番撮影地。ついたとたんに1000系の更新車がやってきました。2段電連がかっこいいですねぇ~
 若干右スカになってしまいましたが少し流せたのでよかったかなと思います。
















 VSEがやってきました。50001Fが海老名にいるので50002Fですね。白くてかっこいい車体は登場から10年も経っているということを感じさせません。今後も小田急のフラッグシップエクスプレスとして活躍していただきたいものです。















続いては4000形です。この手の車両はLEDが切れやすいのでSSを落とさなくちゃいけないので困りますよ…。

さて、本命のスーパーはこねの時刻が近づいてきました。















通過直前に太陽がでてしまい、逆光でなんともいえない結果ですが、記録程度に撮影することができました(他の方からしたらどうなんでしょうかねぇ)。

実はこの列車は僕の真横でMSEとすれ違いをしました。つまり被りギリ回避という結末です。ヒヤヒヤさせないでくださいよ…精神的にかなりきつかったんですから。

 この次にくるロマンスカーはまたしてもLSEということでもう少し粘ります。

ただこの先は露出が厳しくなってくるんでしょねぇ。なんとかならないでしょうか…














 ご覧ください、夕日がやばいです。徐々に撮影が厳しくなってきています。せっかくの8000形も編成がわかりません…笑

(14時過ぎから撮影していれば必然的にこうなるんですよね…)














夕日をバックにLSEがきました。流線型は逆光に強いと聞きますが本当にそうなんですね…。とりあえずこれでLSEは2編成とも収穫いたしました。

このあとも若干粘りますが…













もう夕日が厳しいんですよね…。なのでここで切り上げます。

しかし帰ったりはしません。今日は道灌まつりです。ここからまだまだ撮影いたします。

(ここからバスの部です)

向かった先は伊勢原駅南口。今日は北口のバス停が臨時で南口ロータリーにあるため伊勢原駅発着のすべてのバスがロータリーに集結します。



















まずは提灯×バスを撮影。こういう風情ある写真を撮れていなかったので今回撮影できてよかったです。ライト全点灯に加えLED切れなしなので満足のいく写真になりました。ちなみに露出は提灯にあわせているのであしからず。














黒サッシのエアロスター。平塚91系統なのでいつでも撮影できます((((((((( いつもと違うところといえば運転席に車番プレート?が置かれている点ですかね。

ここからはとりあえず流します。

シャッタースピードは1/4。かなり遅く設定し、実践練習といたします。















う~ん…ピントがうまく前面に合わないですねぇ…。ホイールに合っていてかっこいいのですが…

まだまだ練習せねば















社紋車がきましたがこちらも微妙な仕上がり。もしかしてバスのほうが難しいとか…?

簡単すぎるのもアレですけどね、笑。















ここ1年以内に減便が実施された栗原系統。西工エアロミディい103号車ではありませんでしたが、貴重な系統を撮影することができました…?

ここでバスの撮影は終了。露店を散策しながら小田急を撮影します。















MSE通過のシーン。歩行者天国であることがよくわかるカットですが、出来としてはいまいちな気が…

他の方に見ていただかないとわかりませんね。

てか中央やや右側のリア充なんとかしてください

一旦北口の歩行者天国を伊勢原大神宮まで散策。 

夜にもかかわらずまぁ恐ろしいほどの混雑で…。あまり人が多いところは好きじゃないのでまた来年行こうという気にはなれませんでした。誰かに誘われたとしてもね…はぁ
しかし僕の知り合いが誰一人として(同行者除く)いなかったのには驚きました。みんな暇じゃないんですね。

さて踏切へ戻って本日最後のカットです。



















愛車8059F+8259Fを流しにて撮影。先ほどからのシャッタースピードでよく流せたなぁ…と自分でも思います。普段は道路の真ん中から撮影することなんてできないので貴重な撮影になりました。縦構図流し含めてね。

フォトコンとかあれば出したいなぁと思いつつ…

これにて撤退し、帰宅しました。午後をフルに使っての撮影は最近していなかったので鉄分の補給ができてよかったです。

行きたいところ

行きたいところ、今後行くところをまとめとく

・南房総(2月?)
・高崎線方面(2月,ほくほく十日町雪祭り)
・信州諏訪霧ヶ峰高原(初夏に)
・仙台
・名古屋
・新潟、秋田

霧ヶ峰高原は観光目的ですね

新潟と秋田は秋田で1泊すれば問題なく回れる

高崎線はE653乗車目当てで行きにかいじにでも乗りたい………

(∩◉﹏◉∩);:アアアお金がぁ

はじめまして

こんにちは。ごーきゅーです。

このたびブログをYahooからここBroggerに移転させようかと思います。

今後はこちらをメインにしていきますのでよろしくお願いいたします。