index

11/28 軽く小田急を

こんばんは

3時間ほど前に久しぶりに小田急を撮影してきました。

最初は夕日と絡めたいなぁという一心でですが笑

今回の撮影場所は伊勢原~愛甲石田間の直線。

正月三が日に行う撮影の下見がてら行きました。

結果としては今年撮ったポイントは工事が終わっておらず(すでに4ヶ月の遅れ)撮影は不可能と判断。来年は別の場所になりそうです。

仕方なく近くの農道から

大胆に空を取り入れてみました。

夕日に突き進む8000形ですかね。ロマンスカーなら尚よかったんですけど笑
特にVSE

まぁこんな感じで撮影しようと思ったら次の列車が来るときにはすでに日没…

ついていません。そのうち再チャレンジです(またやるとは言っていない)

仕方なく撮影

ピンが心配…銀千は10両固定化が進んでいるので早めに記録ですかねぇ

ここからロマンスカーはあきらめほとんど通勤車を狙っていきます。

っつっても暇ですが笑

今度は車両ではなく空に露出を合わせてみました。切り位置貧で没です。

あと車内の照明がわからん笑

さてここで奇跡が

LSEが離合しました。

盛大なる面串で没。切り位置といい露出といい最悪ですねぇ。

ここからはもう諦め流しに徹します。

ゴミですね。自分でもそう思います。

なんか青っぽいのは設定です笑笑

傾いてしもた…

でも2連続のフルカラーLED8000とはある意味ついてました。

車番が確認できないのがつらみですが笑

最後にゴミと化した2000形回送列車で撤収しました。

次回はちゃんと撮りたいなぁ…

EV-E801系

PDFにてJRから発表されたものをつなげてみました。


こうしてみると赤青のデザインが違和感を感じますね。

特急いなほの時刻表を作りました。

LINEではTLに流しておりましたが,特急いなほ号の時刻表を作成いたしました。需要あるかどうかはわかりませんが一応リンクを貼っておきます。

↓こちらからDLしてください(PDFファイルです)。
http://odakyuline-8059f.jimdo.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E8%A3%9C%E5%A1%AB/

10/20 小田急ファミリー鉄道展へ

こんばんは。

1ヶ月ほどまえのことになりますが、先月の20日に小田急ファミリー鉄道展へ行ってきました。

そのときの撮影記です。

入場する前に昨年と同じく相鉄を撮影です。

昨年はなかなか来てくれず、LEDにも苦戦した11000形ですが、今回はすんなりと来てくれました。この差は何なんでしょう…笑

さて、これ以外にも数本撮影したところで海老名車両基地へ移動します。

 今回の展示車両は左から1000形1063F,8000形8062F,50000形50001Fでした。

1063Fは1000形リニューアル車の中でも最新の車両です。8062Fは重要部検査を出場して間もないため抜擢されました。

 土曜日はあいにくの天気でしたがこの日は晴れていたのでよかったです。空を多めに下アンで…笑

 そして今回の車両展示の目玉とも言える50000形"VSE"です。ロマンスカー唯一の展示ということもあり、車両をバックに記念撮影する方もとても多くいました。

にしてもこの車両、もう運転開始から10年経っているんですよ…。みなさんはそう思います?

 そして毎年恒例裏撮影会です笑。いつもは箱根登山カラーの1000形なんですが今年は1000形4連+1000形4連の8連で展示されていました。

さて車両展示はこの程度にして物販へ。

中略

松屋で昼食をとり、一路千歳船橋へ

なぜかといいますとSはこねの代走を撮影するからです。

とりあえず現地着

 西日がすばらしいですね…涙

下りでこれですよ…

この区間準急。若干黄緑っぽく見えません?笑

実際この角度で見ると黄緑なんですよ~不思議ですねぇ…

16000形がきましたが面が暗くて死亡

この逆光はひどいですなぁ

そろそろ通過時刻が迫るので上りホームへ移動

逆光なのがアレですが太陽光がオレンジ色の車体を映えさせているようにも感じます。

個人的には満足のいく写真が撮れました。

これにて撤収しました。

ご一緒した抹茶あいす氏、あんずもち氏、けーとれ氏お疲れ様でした。


余談ですが夕日のに照らされた線路を追いかけっこする小田急なんかどうでしょう…笑

215系試運転


10月は東海道線をたくさんの列車が走りました。
E231系の機器更新車や651系1000番台の試運転などもありますが、これまでから幾度か運転されているのが215系の試運転です。

215系は定期では朝夕のライナー運用しかなく昼間は留置されていましたが、この試運転により新たに運用ができたように思えます笑

何故運転されているのかはわかりませんが、昼前や夕方の小田原駅にいるのはめったにないのでまた運転されたらいいですね~。