index

2016/2/11 日帰りで関西へ

この日は建国記念日ということで学校が休みでした。

なので日帰りでどこかへ出かけたい…と思って出かけてきました。

行き先は…大阪です笑

修学旅行以外で東海道新幹線を使うのは初めて(上越新幹線は高崎線が遅延した際に一度だけ利用済み)なので朝から楽しみでした、しかもN700初乗車。

 地元から利用した小田急線もレア車だったので少々興奮気味でした…少し反省してます。

乗車したのはひかり493号、大阪まではのぞみ+小田原・静岡のみの速達列車です。後続ののぞみに抜かされる駅はなんと西明石。のぞみ99号よりも速くついてしまうんですね。

そんな列車に乗車して一路大阪へ

道中で日の出を見たり…半年振りの浜松や浜名湖を通過するのを眺めていました。
N700系、モバイルコンセント有能ですね笑 あと非常に揺れが少なく静かでした。

そして自由席利用だったので名古屋で降りてみることに。

先ほど言った後続ののぞみ99号に乗車して行きます。

混んでましたね、はい。残念ながら窓側席はとれませんでした…文句言ってもどうしようもないですけどね笑

そして新大阪へ。

新大阪からは東海道線の207系に乗車して大阪へ向かいました。新快速でもよかったんですけど笑

大阪駅に着くとこうのとりが発車していくところでした。
ちゃんとした写真が撮れなかったのが悔やまれます…

そして向かったのは大阪城公園駅。ここでは有名なあの構図で環状線を撮りました。


大阪行くって決まった瞬間にこの構図が頭に浮かんだくらい前から行きたかった場所だったんです。今回ここにいけて満足でした笑

にしても難しいですね…柱の処理が…

USJのラッピングでしょうか…色鮮やかですね。にしてもこの日は雲もほとんどない晴れ模様で風も弱いという好条件でした笑

きれいですね。ほんとに
これを撮影して次の目的地、鶴橋に向かいます。

鶴橋では近鉄線を撮影しました。少しの間隔でたくさんの列車が行き来するのですごい楽しかったです。






アーバンライナーの背後からしまかぜの回送が来、阪神車やシリーズ21、京都市営地下鉄直通車?なんかも来ました。感想としては外側線は撮りづらいですね。内側線のほうが楽でした。
いつか名古屋から近鉄特急に乗ってここまで来てみたいですね。賢島経由で伊勢志摩ライナーなんかにも乗ってみたいです。

そしてここのファミマで近鉄時刻表を購入。1週間後には次の改正号が発売されることもあり店頭にはなく…店員さんに言って奥から出していただきました。感謝です。

そして天王寺へ

阪和線の103系。噂によると323系導入後環状線からの玉突きで消える可能性があるとか…
時間が少なくじっくり見ることはできませんでしたが、その姿を目に焼き付けることはできました。
このあと入線してきた205系を撮影した後、大正駅へ向かいました。

今は平成ですよ…笑


ここでは103系と201系を主に撮影していました。221系が非常に多くやってきたのはさておき、今回は撮れないと思っていたくろしおが来たのは嬉しかったです。オーシャンアロー形も見たかったですけどね、

そして大阪駅へ向かい昼食&お土産の購入を。これで大阪環状線1周が達成できました!
お昼ごはんは駅ナカのうどん屋さんでカレーうどんを。カレーの量が多く、出汁の味を感じられなかったのが残念でした…。お土産は家族用とクラス用+(小指を立てながら) を購入したのでこの時点でかなりの荷物に…。仕方ないですね笑 計画性のなさが露呈してしまいました。

大阪からは新快速に乗車し京都へ。クロス席を確保できたので車窓を眺めていました。見てて感じたのが高槻以北は比較的のどかな自然が多かったです。あとは各駅の駅前がきれいに整備されているのと道路の舗装がきれいなのが印象に残りました。東京はこの点で言えば負けてますね笑

向かった先は京都です。京都からは湖西線に乗車して山科へ、そして京阪線で浜大津へ向かいました。

京都ではたまたま亀山のキハ120の回送が通過していきました。牽引はDD51だったそうで…思わぬ収穫でした笑

湖西線列車はまさかの113系。また国鉄車両に乗れました。113系自体は東海道線で乗ったことがありますが、なにせよ10年以上前ですし…初乗車でもいいかなと。
山科からは京津線で浜大津まで乗りとおして行きました。




 浜大津では石山坂本線を中心に撮影をしました。京津線より本数多いんですね…。毎時8本で驚きましたよ。伊勢原より多い(((
あとラッピング編成が多いですね。種類が豊富で飽きのこない撮影ができました。車に被られたこともありましたが…

そしてこのあとは来た道を京都まで戻り新幹線で小田原まで帰りました。
途中米原付近にてシンカンセンスゴクカタイアイスを購入。堅かったです…笑 でもおいしかったですよ。

日が暮れた小田原に戻ってきたのは18時36分。12時間30分ぶりに神奈川の地に降り立ちました。このあとは疲れていたことや荷物が多かったこともあったので財布から300円を取り出し秦野までロマンスカーで…笑 久しぶりのEXEでかえりました。非常にガラガラでしたね。

そんなこんなで行った弾丸大阪旅行。1箇所あたりの時間が短く、じっくり回ることはできませんでしたが楽しい時間がすごせました。
来週から始まるテスト前に撮影旅行ができて満足です。

次行くときは1泊とかして近鉄なんかをしっかり撮影したいですね。

最後になりますが、同行していただいた東快鉄道P氏、お疲れ様でした。

でかけてきました

大阪行ったことだけ報告します

詳細と1月からの撮影記は後程

出かけます

日帰りで撮影に行ってきまする

ブログって

基本この手のブログさんを巡回すると必ずある鉄道会社のニュースリリースの内容を載っける記事
あれってなんですかね

いつからブログはニュースサイトになったんでしょう?

言ってしまえば俺も昔はやっていたけど、流石に見てて面白みがあるのか……

まだ目撃みたままのほうが面白いですよ