index

2016/5/28 横浜セントラルタウンフェスティバル Y157記念列車を撮りに

こんばんは。
最近クラスと部活でいじられまくってます…嫌じゃないけどなんか嫌というか…

そんなことはさておき、今日は色々なイベントがありましたね…
Y157記念列車に大宮公開にE653の上野入線などなど。
その中で用事のついでで行ける上に金銭面でよい記念列車を撮りに行きました。

今回撮影する場所は有名撮影地の松尾踏切です。Y155の時から毎年ここで撮影しています笑

ららぽ平塚工事現場の見学を済ませて向かいます。

5073レ(吹A4) EF66-107 8:57通過

サメの1次車がきました。今日は基本サメと桃がきてましたね。捕食されるのかもしれません笑

54レ(岡A1) EF210-4 9:03通過

上り列車は草と立ち位置のせいでとりづらいです。

5097レ(吹A7) EF66-111 10:23通過

5050レ(吹A29) EF66-102 10:51通過

1060レ(岡A27) EF210-7 11:20通過

1052レ(新A229) EF210-14(代走) 11:50通過

1155レ(吹A143) EF210-164(代走) 12:42通過

山陽線のほうで何かあったらしく、上り列車は大幅に遅れている列車もありました。ほんとはこの時間あまり列車ないんですけどね。
ちなみにこの間に貨物線1本、旅客迂回貨物2本撮り逃しています(いずれも上り)。
迂回のうち1本はスマホで記録したのでなんとかなりそうですが…
一応写真を元に調べたところ
5080レ(吹A148) EF210-108 12:27通過です

66レ(岡A3) EF210-128 12:45旅客線通過

4時間ほど張ってこの本数ですからかなり多かったです…いやーすごいですね。
だんだんとY157の時刻が近づいてきていますね笑

回9875M? 乗務員訓練 185系B5+C7 12:55通過

なんかきました。茅ヶ崎~小田原で走行していたそうです。
ってかなんで編成札ない上に白幕なんですかね。これはこれでレアな気がします。

5075レ(新A222) EF210-172 13:00通過

これが最後の練習電です。これの5分後に来るみたいです。
旅客列車よりダイヤきつくないですかね。
ちなみに撮影者はこのときで10Bは超していた気がします。

9821M Y157記念列車 485系A1+A2 13:05通過

通過するときに限って曇るのなんとかならないんですかね。
まぁ昨年に比べて草も気になりませんし、ピントも露出もそこそこだと思うのでいいかなぁと思ってます。
強いて言うなら後ろパンが串っているのが…ってとこです。

ここで俺以外の同業者の方々が撤退。お疲れ様でした。

そして一人でのびのびと撮影。

3075レ(愛A9) EF64-1018 13:26通過

5095レ(吹A2) EF66-114 13:48通過

回9876M? 乗務員訓練 185系B5+C7 14:00通過

やつが戻ってきましたね。
ここで貨物は当分来ないだろうと踏んで旅客で遊び始めました。

3026M 踊り子106号 14:04通過

回9877M 乗務員訓練 185系B5+C7 14:12通過

さすが茅ヶ崎折り返し、すぐ戻ってきました。というか編成札が運転台の上に…何なんでしょう?

8037M 踊り子117号 14:17通過

4830Y 湘南新宿ライン特別快速 14:21通過

9822M Y157記念列車 485系A1+A2 14:25通過

俺が見れる最後の国鉄色485です…
見れたのはT18とこれだけでした…。今思えばこんなのが今でも走っていること自体奇跡ですしね。

というわけで本日のメインディッシュ2皿を平らげたところでデザートのお時間です。

1596E 上野東京ライン 普通列車 14:32通過

1080レ(吹A6) EF66-126 14:32通過

5052レ(吹A12) EF66-132 14:36通過

1882E 上野東京ライン 普通列車 14:41通過

1563E 上野東京ライン 普通列車 14:55通過

1056レ(吹A142) EF200-5(代走) 14:56通過

4831Y 湘南新宿ライン 特別快速 14:58通過

回9878M 乗務員訓練 185系B5+C7 15:03通過

3028M 踊り子108号 15:04通過

2079レ(仙A151) EH500-16 15:05通過

そういえば金太郎も来るようになったんですね…違和感しかないです。

8052レ(新A223) EF210-155 15:14通過

これが最後の貨物電でした。
さすがに甲種輸送まで待つつもりはありません笑

1598E 上野東京ライン 普通列車 15:17通過

1879E 上野東京ライン普通列車 15:17通過

これにて撤退しました。

2016/5/4 北関東千葉現地指導&東京参勤交代

こんにちは。ごーきゅーです笑

今日は5/4のお話をしたいと思います。
この日はは朝(暴風雨)からでかけてきました。

あ、電車止まりましたよ笑

朝は親が車で駅まで送ってくれたので助かりました。
小田急は海老名以西は建物も少なくなり、田畑が広がるので風規制で止まらないか心配でしたが、通常運行。かなりの横風にあおられていましたが、定時で海老名まで走ってくれました。
この1時間後に倒木で運転を見合わせていたらしく、タイミングがよかったのかなぁと思ったり。

海老名駅では暴風雨の影響でホームに行けなかったりしましたが、八王子までは定時で行くことができました。
こんな天気でも遅れないってすごいことですよね。

そして八王子へ着き、電光掲示板を見ると…
「6:31 快速 東京」と。乗車予定は6:49ですしそもそもの八王子到着が6:44なので何かあったんじゃないかと思ってJR東日本アプリを開くも「平常運行」と。現在位置では15分ほど遅れていますし、抑止されていたので絶対何かあったあずです。
後にかかった放送によると、豊田と八王子の間で風速が規制値を超えたらしく、八王子から先に進めないとのことでした。

運転が再開し、31分発の快速が出発したのは6:54。23分遅れでの発車となりました。
その後も徐行運転が続いたため、西国分寺に到着したのは7:18頃で、だいたい28分遅れだったのかなと思います。

予定していた列車に間に合わなかったので、1本後の海浜幕張行きに乗車。こちらは1分ほどの遅れでした。
武蔵浦和で埼京線に乗り換えますが、こちらも快速が行ってしまったので後続の各駅停車で。大宮には8:03定時で到着しました。
駅について階段を上がるとなにやら騒がしい様子…
報道各社でも話題になりましたが、新幹線の電光掲示板がダウンしていました。

このあとお土産を購入し、7番ホームへ。


本日の目的の列車、リゾートやまどり藤祭り号に乗って佐野を目指します。
高崎線内は普通列車の合間を縫って走るので、熊谷付近になると徐行運転になります。
普段乗るときは遅いなぁと感じてしまいますが、こういう臨時列車だとちょうどいいのかな?と感じてしまうことも…
高崎駅付近ではC61の汽笛を聞くこともできました。

この列車は足利フラワーパークへの多客輸送を目的とした列車なので、乗客のほとんどは富田で降りてしまいます。佐野まで乗りとおす人はほとんどいませんでしたね…笑

佐野駅で足利大藤まつり号を撮影。昨年は今はなき485系T18編成が充当されたことで話題になりましたが、今年は651系4両での運転となりました。

佐野からは後続の普通列車に乗って小山へ。混雑の影響で4分遅れでした。
小山到着は両毛線ホームなのかと思いきやまさかの9番線。こんなこともあるんだと少々驚きました。

小山駅では家族用のお土産を購入し、湘南新宿ラインで浦和へ向かい、南浦和→新松戸経由で我孫子へ向かいます。
乗車した武蔵野線(5min遅れ)は東京行き。南越谷辺りからおそらくディズニーへ行くであろうJKJCさん方がわんさかと乗車してきました。午後割だかなんだかですかね?

そんなこんなで新松戸エクストリーム 1min乗り換えを済まし、我孫子へ。
緩行線の乗客の大半が柏で降り、北柏から先は完全な空気でした。これが普通なんでしょうか?

我孫子へ到着し昼食を。唐揚げ(1ヶ)そばを初めて食べましたが…胃にかなりきますねぇ。
普段肉系統はあまり食べない(太るから)ので、がっつり食べるべきじゃなかったようです笑

このあとは某氏と会うために松戸駅へ。




新京成線や常磐緩行線を2時間ほど撮影していました。
なんでかはわからないですけどやっぱり小田急4000が来たときだけは音でわかるんですよね…慣れ親しんだ音だからかもしれません。
でもやっぱここは松戸駅。常磐線です。やっぱりここに小田急は違和感があります。
ちょうど午後3時過ぎだったので取手行とかもそれなりに来るようにはなるのですが、それらを撮り逃すという…つらみがありますね(´・_・`)

某氏と別れ、このあとは日暮里まで常磐線で向かいます。きたのはマト131編成。機器更新車…らしいです。
日暮里からは京浜東北線を予定していましたが、1分前の山手線がきたのでそちらに乗車。神田までドア横で外を眺めます。
神田駅到着後NEWDAYSでモバブを買い、そして中央特快でまた八王子へ。

わざわざ八王子に来たのは…
「富士芝桜号」。これに乗るためです。やってきたのはM51編成。
この切符を買うときに号車によって内装が大きく異なるとのことなのですごく心配だったんですよね…
結局買ったのは2号車で、座席交換車だったので一安心といったところでした。
この列車も普通列車の合間を縫うように走るため、速度は控えめ。
なぜか車内チャイムも立川到着時にしか流れませんでした。きっと手動なんですね。


新宿到着は11番ホーム。到着後は軽く撮影をした後にお隣10番ホームから撮影しようとしましたがごらんの通り、E257の回送が…。
先端まで行っても撮れなかったので仕方なくこの回送を撮影。E257が発車するまで粘ります。
同業者のみなさんは諦めて11番ホームから撮影会していましたが…運がよかったです。M51編成の回送が発車する2~3分ほど前にE257が発車したため、僅かな時間ではあるものの編成写真を撮影することができました。
手持ちでSSを1/20だったり1/4にして撮ったりとかなり無茶をしましたが…笑


M51編成は初めて見たので少々感動気味でした。M52じゃなくてよかった…笑

M51編成が豊田に回送され、今度は東京へ。今回は時間に余裕があったので中央線経由ではなく山手線経由で向かいます、が…

来た電車に乗ろうとしたらまさかの大崎止まり。これはこれで滅多に乗る機会がないので乗車。
「この電車は、山手線 内回り 大崎行です。」って感じでしたっけ? 録音しておけばよかったなぁ……笑
代々木、原宿、渋谷……と1駅1駅ゆっくりと、しかし素早く電車は走ります。
原宿渋谷では乗降がかなりありましたね…
途中五反田では噂の新型車両E235系も見ることができました。欲を言えば乗りたかったです…
そして終点大崎へ。大崎まで乗る人も案外いて驚きました。
大崎からは後続の山手線に乗車し、東京へ向かいます。
東京で乗り継ぐ電車まで時間があるので東海道線ホームで撮影。
9番線に入ってくる列車を中心に撮ってました。
9番線といえば主に常磐線からの電車が使っており撮影中も1本来ましたが、今日のメインはそれではなく臨時急行の海浜公園ネモフィラ号です。
7両停目を探して待機してましたが、真横に業務用時刻表を発見。見たところ僕がいる8番線には臨時の踊り子号が止まっている……はずなのですがまだ来てません(・_・)
本来ならネモフィラ号が到着する前に東大宮へ向かうはずなのですが、結局来たのが18時34分。ここから降車扱いやらなんやらをすることになるので果たして間に合うのか……
同業者の方々は諦めて9番線に向かっていましたが、ネモフィラ号到着と同時に踊り子号回送が発車。30秒ほどになってしまいましたがしっかりと撮影できました。


傾いてるとかそういのはスルーしてください笑
これで今日は651-7と651-4共に撮影ができました(((o(*゚▽゚*)o)))

さて目的の列車も撮り終え乗車する列車がくる9番線へ。
別に常磐線に乗るわけではありません。乗るのは19時45分発快速アクティー小田原行。
平日の通勤快速が走行している時間帯に走る東京始発の今となってはレアなアクティーです笑
そんな列車をわざわざボックスとかロングシートに乗るのもあれなので今回は大船までグリーン車に乗ってみました。
大船までなのはそこで料金が変わってしまうからです。高くなるのは辛いですからね…笑
新幹線と併走。いいですねぇ…新幹線乗りたいです。
E233のグリーン車とN700の普通車だったら後者のほうが乗り心地はいいですもんね…
そして品川、川崎と進み、横浜へ。横浜駅にはネモフィラ号の651系が停車していました。
大船で前の車両に移り、茅ヶ崎経由で厚木へ。夜の相模線は眠くなります…

厚木からは小田急で帰宅しました。まぁ必然的に本厚木で乗り換えることになるのですのときの1枚を。
きれいに流しが決まってくれました。にしてもこんな時間にまで快速急行があるんですね…。

2016/3の撮影記録

この時間だとこんにちはですね。

昨日は朝から出かけていたので眠いです…

さて、忘れていた(PCに転送するのがだるかった)3月分の撮影記録でも上げときます。

3/13




 

1時間ほど小田急を撮影。なんかBloggerにあげるとピンボケに見えてしまうのはなぜだろう…

 3/20









先週と同じ道沿いで撮影。この日は上り列車は某氏から7Dを借りて撮影。一眼はむずいなぁ



3/31





鶴巻温泉で撮影。ここんところくな写真が撮れていなくてつらい…


結局新松田行きはいまだに撮れずじまいです。暇がないんだよなぁ