index

修学旅行のおはなし(バス編)

お久しぶりです。ここ最近更新するほどの時間がほとんどなく、2ヶ月ほど?停滞してしまいました。

というわけで体調崩して学校休んだのを気に久々に更新します。

今月の頭ごろに修学旅行に行ってきました。twitterで時々言っていたのでご存知の方も多いかと思いますが、行き先は沖縄本島です。台風とともに行ってきました。

美ら海水族館や首里城なども行ってきたのですが、それは別にまとめまして、今回はバスの撮影記のみ取り上げます。行き帰りの小田急相鉄京急に現地のゆいレールは撮りのがしました。てか普通に場所と時間がなかったです。

北部観光バス 沖縄22か 665 日野KC-RU3FSCB

今回の修学旅行で利用する北部観光の観光バスになります。クラスとしては大型ハイデッカー55だと思われます(詳細不明)。
この車両、まさかの型落ちセレガです。おそらくセレガFDで、1998年式だと思います。この年式にして未だに北部観光のHPで紹介されていますし、さすが中古王国沖縄といったところですかね。
ちなみにセレガFD以外にはセレガR FS(00~05年式)なんかが使われていました。第一産業グループだったら現行セレガとかヒュンダイのアレとか乗れたんですけどね…。


話は飛んで2日目は判別自主行動だったので県内の路線バスを眺められるかなぁと思っていたのですが沖縄本島地方に特別警報をもたらしたあの台風18号の影響により本島内の路線バスは前線運休とのこと…。自主行動時間も減りました。

結局路線バスが撮れたのは4日目。場所は国際通りです。移動しながらなのでごみばっかで撮り逃しもかなりありますがご容赦を。

那覇バス 9 小禄石嶺線(宇栄原行き) 沖縄200か 450 いすゞU-LV324L改

元国際興業の8004号車です。何気にキュービックは初撮影だったりします。長野行ったときに駅前で見てはいるんですけどね。


那覇バス 25 普天間空港線(那覇空港行き) 沖縄200か 395 いすゞU-LV324L

元東武バス車です。先ほどのキュービックの富士重架装ですかね。そういえばこの普天間空港線ですが、普天間と那覇空港を結ぶからこの路線名なんですね。てっきり普天間基地のことかと思っていました。


沖縄バス 52 与勝線(那覇BT行き) 沖縄200か 958 三菱ふそうTKG-MK27FH

沖縄バス自社発注のエアロミディです。このバスの始発、屋慶名バスターミナルはうるま市にあり、沖縄県で一番新しいバスターミナルらしいです。この日撮影できた沖縄バスはこれだけ…


那覇バス 46 糸満西原(鳥堀)線(糸満営業所行き) 沖縄200か 577 日野U-HT2MMAA改

元京浜急行バスの日野ブルーリボンです。懐かしいですね。僕の地元では神奈中の新ブランドマークが制定されるくらいまでブルーリボンが生き残っていたんですよね、角形ライトでしたけど。まさか沖縄に来て丸形ライトのブルーリボンに遭遇するとは思いもしませんでした。


琉球バス交通 63 謝苅線(那覇BT行き) 沖縄230あ1627 日野QRG-KV290Q1

時代は一気に進んでまさかのFC-LEDです。神奈中でさえまだ白色が数台なのに…。ちなみにこのブルーリボンは2016年3月納車です。平成1桁台の車両がゴロゴロしている沖縄県内のバスの中で比べるとかなり新しいことがわかります。そして何気に平塚のブルーリボンを見たことがないため、新型ブルーリボンは初見でした。


那覇バス 14 牧志開南循環線(新川行き) 沖縄230あ1532 日野QPG-KV234N3

今度はブルーリボンⅡです。特筆なし。


那覇バス 9 小禄石嶺線(宇栄原行き) 沖縄200か 732 いすゞKC-LV380L

元小田急バスの富士重架装です。これで撮影終了です。

今こうして見てみると多彩な車種で面白いなぁと思いました。そしてもっと撮りたかった…。もう沖縄へ行く機会はないと思うので(高所恐怖症のため)、もうこれらのバスを撮影する機会がないと思うと元神奈中の車両だけでも撮っておくべきでしたかね。

あと沖縄バスのトップダァを見かけたんですけどね…多分U-MP618Mだったかと…。あんなの神奈川では見れないですし、撮りたかった…

バス以外の記事についてはそのうち作ります。