index

神奈中ペーパークラフト4車種作成

先日年末年始何しようって話をしていた時に某お方から「いつものバスのやつ作ればいいじゃん(笑)」って言われたので作りました。



左から
・三菱KC-MU612TA
・日デKC-UA521NAN
・KL-MP37JM改(CNG改造車)
・日野ACG-HU8JLFP
です
エアロバス、富士重架装7E、エアロスターCNG、ブルーリボンシティハイブリッドですね。またコアな作品を量産したなぁ…という笑

左3つは神奈中なんですけど青色なんですよね。左2つの青は通称B&Yカラーと呼ばれていて、中ドア付近に黄色の3本ストライプが入っています。このカラーの車両は基本的には高速路線に充当されていました。
一番左のは主に横浜~大阪・ユニバーサルスタジオジャパンを結ぶ路線に使われており、路線廃止とともに現役引退しました。
左から2つ目の車両は本厚木駅と新横浜駅を結ぶ路線に使われていました。こちらも現在は廃止されており、廃止後は貸切輸送などに使われていたりしました。引退前の1ヶ月ほどは伊勢原営業所に在籍していました。確かこの1ヶ月の間に小学校の校外学習か何かで乗ったんですよね笑
この車両がきっかけでバスに興味を持ち始めたという…まぁ原点的な車両です、笑

さっきのB&Yカラーの例外ってのは一部のノンステップバスです。

左から3番目の車両は黄色の帯が入っておらず、ただのBuleカラーとなっています。これはワンロマ車(団体輸送にも使える1ランク上の車両)に塗られています。が、今回のは例外で、これはCNGノンステップバスです。ただそれだけ。

一番右のは普通の神奈中色です。そしてハイブリッド車です。屋根についてるバカでかいのがハイブリッド機器らしいです。ちなみにこの型の車両は神奈中Gに4台しかいないそうです。

以上です。ネタ切れなんでしばらくは作らないかな…別のパソコンに印刷待ちデータが10個くらいあるんですけどね…笑

小田急多摩線終夜運転ダイヤグラム作成

例によって例の如く、3作目です。なんとか終わった…

江ノ島線とおなじく1日掲載です。特急とか退避とかないのでそれなりに楽でした。

PDF形式となります。DLはこちらから

小田急小田原線終夜運転ダイヤグラム作成

第2作目突貫工事で完成させました。

先ほどと同じくPDF形式、回送列車なしです。
さらに今回は23:00~翌6時すぎまでとさせていただいております。

DLはこちらから

小田急江ノ島線終夜運転ダイヤグラム作成

大晦日ですね。終夜運転ですね。というわけで作りました。

PDF形式での公開です。回送列車は含んでいません。

DLはこちらから

2016/09/18 房総方面大回り

こんばんは。もう年の瀬ですね。ブログのネタがたまりすぎてて今年の分を今年中に終わらす見込みが立っておりません、笑。

さて、今日はかれこれ3か月以上前になるやつです。

毎年9月は出かける予定を立てても台風がきてしまい行けないことがほとんどでした。今年は房総半島の方に行ってみることにしましたが、果たして行けるのでしょうか…?なんか天気が怪しいですが…………。
ちなみに今回「大回り」と銘打っていますが、現実は蘇我被りが発生してしまうので正規運賃(フリーきっぷ+通常運賃)で行きます。なので帰りは私鉄使ったりもしました、笑

東海道線 上野行き E231系K-05編成 サロE230-1046

今回は「休日おでかけパス」というフリーきっぷを使います。この切符は小田原から有効なので、小田原までの定期券を持っている俺としてはこちらのほうがお安く済みそうなので時間を犠牲にして小田原経由で行くことにしました。

この後は新宿へ向かうため湘南新宿ラインに乗り換えます。ちょうど国府津で接続するのでこの電車は2駅のみ乗ることになりますが、どうせ値段変わらないんだから、とグリーン車で笑。踊り場席には初めて座りましたが、静粛性はこちらのほうがいいのかな?という気がしました。

湘南新宿ライン 快速 籠原行き 編成・形式未確認

国府津で1分の接続の後に発車します。乗り換え時間が短いので要注意との放送が駅構内にも流れていました。
国府津から新宿までもグリーン車で向かいます。最近東海道線で東京に向かう時は大抵グリーン車使っている気がするのですが気のせいですよね、うん、きっとそうだ。
湘南新宿ラインを使ってまで東京に出ることはほとんど無かったので新川崎も久々だなぁと思いつつ新宿へ。
大崎辺りから雨が降ってきた感じがするんですよね……笑

新宿でお昼ご飯を買おうかと思いましたが、乗り換え時間が短かったので諦めました。

特急 新宿さざなみ1号 館山行き 255系Be-01編成 モハ255-2

今回使うのは特急新宿さざなみ号です。この電車は新宿駅を出ると御茶ノ水まで中央線を走り、御茶ノ水から先は総武線、千葉からは内房線を走って千葉県の館山まで向かいます。だいたい三浦の反対側かそれよりも下辺りといったとこでしょうか…。
というわけでこの電車で館山まで移動します。内房線は車窓から見える海が綺麗なことで有名なので、勿論海側の席を取りました。あ、指定席です笑。

新宿を出発し、中央快速線を抜けていきます。平行ダイヤなのでさして速くはなかったですね。仕方ないか。
御茶ノ水駅の手前で緩行線に移り、最初の停車駅秋葉原に到着。乗車は多少なりとありました。

この先錦糸町から総武快速線にまたまた転線し、色々停まりながら千葉へ。

千葉からは内房線を進んでゆきます。君津までは複線なんですかね…?駅と駅の感覚が長いせいか、この特急が速いのか遅いのかよくわかりません…笑

大貫…?の辺りからだんだんと海が見えてきました。。。。。が、ドン曇り。しまいには雨まで…
せっかく海側を押さえたのに、ついてませんね。いつものことですが笑

というわけで海岸線の単線区間を館山まで進みます。景色よくないですが。

以下割愛で館山に到着。知ってたとはいえ、車内販売が来ないのはなんだか寂しいな…

内房線 安房鴨川行き 209系C612編成 クハ209-2112

内房線末端区間をシーワールドで有名な鴨川まで向かいます。ここでのメインといえば、太海あたりの海岸線ですかね?雨ですが。

要は景色はお察しです。目立った収穫といえば、どこかの駅で7Eの路線バスが止まっていたことですかね?

外房線 千葉行き 209系C442編成 クハ208-2159

お次は外房線に乗車します。どうせ景色はお察しなので、ウォークマン取り出して音楽聞きながらのんびりと過ごしていました。じゃないと暇になりますし笑
特段面白かった点といえばかの有名な「行川アイランド駅」ですかね。あの周辺は本当に何もありませんでしたし、駅舎?もまるでバス停のような感じ…。秘境チックな感じがしました。ちなみに3名乗車されましたね。

そんな走ルンですが走るローカル線(笑)には本千葉まで乗車します。途中大網で大回りと思しき方々が約3名下車されました。駅メモerでしたね、雑魚でしたが。

さてさて、そんなこんなで本千葉に着いたわけですが、なんもねぇ…。お昼ご飯のつもりできたんだけどなんもねぇ…。駅そばとかそういうのがないのは察しがついてたけど、飲食店すら見当たらねぇ…。
一応変な丼物屋はあったんですけど…なんかこう…。ええ。
全品500円!!!!!!って書いてあった割には中身少ねぇ…。

結局コンビニ飯で済ませました。駅構内のNEWDAYSはお弁当とかそういう系がほとんど売り切れていたのでお土産によさそうな銚子電鉄のアレだけ買って、肝心のお昼ご飯は駅でてすぐの場所にあるコンビニで済ませました。

でまぁそれだとお時間めっさ余るけんな…ってなったので軽く房総線を撮影しました。

255M 外房線経由安房鴨川行き 209系C608編成

6両ぐらいしか入んないんですね。4+4とか11両とか来たら後ろ写らないですね(知ってたけど)。

175M 内房線木更津行き 209系C409編成

そういえばこの駅ってお隣に別の路線の高架があるんですね。全然列車来なかったので最初はよくわからなかったんですが、どうやら京成千原線?のようですね。しかも高架規格は複線なのに線路は単線っぽい?謎だらけですわ。
それに千葉方向を眺めるとたまに新京成線のピンクも来てました。どうやらあそこに千葉中央駅があったみたいです。

そんなこんなでお時間をつぶし、先へ進みたいと思います。大回りにとらわれないって、最高。

外房線 千葉行き 209系C431編成 クハ208-2006

千葉駅はまだ工事中。乗り換え時間が少ないので今回はスルーです。

総武線各駅停車 中野行き E231系B901編成 サハE231-902

某の愛車であるB901編成が来ました。これに乗って船橋へ向かいます。ほんとはこれ撮りたかったんですが…ま、仕方ないですか。

船橋では総武緩行線を中心に撮影していこうかと思います。

っとここでKumaichi君と合流。のちにけーとれ君も合流(呼び出し)します。

1441B 中野行き E231系B7編成

こんな感じで撮影することができます。B901が行ってしまったので狙うはE231-500ですね。

っとここでkumaichi君がこの後EF64の単機が来るという情報をキャッチ。快速線は面縦できるので待ちかまえます。

単1094レ(愛A6) EF64-1025

甘ピンで無事死亡。ぽやしみ~。

1318C 千葉行き E231系A520編成

やっと来てくれましたA520。あとはこれが千葉から戻ってくるのを待つのみ。

ちなみにこれが発車するときにKumaichi君がSAOのシノン?のフィギュアとA520の2ショットを撮ったので後ろから撮っている様子を無断で撮らせていただきました。やったね。

もうアニメとかほとんど手を引いてるからわからない…。マジでラブライブとごちうさ、俺ガイルとかそこら辺しか覚えていないし高校入ってから1年以上アニメ何も見てないんですよ(イニD除く)。
そして俺と入れ替わりでけーとれがどんどんアニオタ化してる件について。


だいたいこのくらいのタイミングでけーとれ君が合流。かなり賑やかになりました。

8044M 新宿さざなみ2号 E257系NB-**編成

ブレて無事死亡。ぽやしみ~。手か雨降ってるし。

1306C 津田沼行き E231系A540編成
8044M 新宿さざなみ2号 E257系NB-**編成

E231-500のもう1編成であるA540が来ました。飯がうまい(?)

A540のほうは津田沼行きなので、さっきのA520よりも早く戻ってくるんですね。だったらA520待つよりこっち待ったほうがええやん、ということで予定変更。つーかここから津田沼まで2駅くらいなんですね。千葉県内の路線はわけがわからないよ。

1507C 三鷹行き E231系A540編成

折り返しをサクッと回収。サクサクすぎていい揚げ物が揚がりそう(?)

これ以外にも緩行線はなるべくたくさん撮影していたんですが、5分間隔の割にはほとんど被らないんですね。有難い。

さて、これで移動…かと思ったんですが、よくよく考えたら209-500を撮っていないんですね。というわけでしばらく残ります。

1415C 中野行き 209系C503編成

5分できました(・_・)これで全形式撮影完了ですかね。
E231系800番台?そんなもの知らないや、聞いたこともない。

さて、この後談笑が続き結局船橋を出たのはこれ撮ってから15分後でした。何話してたか忘れてしまったわ…

中央総武線各駅停車 三鷹行き E231系B11編成 クハE230-11

けーとれ君kumaichi君とともに信濃町へ向かいます。狙うは中野あずさ。

ここまで移動すると某位置情報ゲーム「駅メモ!」がはかどるんですよ。確かこの時は今みたいな移動距離で稼ぐイベントをやっていたので、現時点での1アクセスあたりのptが300を優に越していた気がします。確か幕張辺りでイベ全クリしました。

確かこの移動中にkumaichi↔俺・けーとれでLINE交換したのち、ツレさんのLINE垢がバレるという謎のネタが発生していたような気がします。

信濃町では思い思いの構図で中央快速線を撮っていました。
え?結果?表示負けの連鎖でしたよHAHAHAHAHAHA

1509T 快速 高尾行き E233系T29編成

表示負け。

1647T 中央特快 高尾行き E233系T9編成

奇跡的な表示勝ち。にしてもこのカーブ構図、癖になりますね。最近カーブ構図ばっか撮っているのでストレート構図に弱くなっている気がします、笑。

1681T 快速 豊田行き E233系T12編成

表示負け。どうやら快速列車は表示が切り替わるタイミング的に死亡するようです(中央特快はミス0)

畜生!ってことで

1681T 快速 豊田行き E233系T12編成

絶対に表示負けしない場所を華麗に流させていただきました。おいしかったです。

~~~~中略~~~~

5075M あずさ25号 E257系M-113編成

被られました。ぽやしみ~。
…実のところ、あずにゃんこれが来る30分前にかいじが来てたんですね。でその写真がない=被られたんですよ。

要はだいたい察しがついてました。悔しいですっ。

ここでけーとれ君、kumaichi君と別れ、羽田へ向かいます。

中央線各駅停車 津田沼行き E231系B11編成 クハE231-11

またB11編成です。

山手線 外回り(東京・品川方面) E231系トウ502編成 モハE230-505

東京モノレール 区間快速 羽田空港第2ビル行き 10000系10011F 10012

ジェットコースターに乗って国際線へ着きました。が思っていた以上に暗くて撮影を断念。

大井競馬場にも寄りましたが結局モノレールはほとんど撮らず、次の撮影ポイントである大井町に向かいました。

大井町では駅の近くにある歩道橋から京浜東北線や東海道線を流し撮りしよう、という魂胆です。

1634E 宇都宮行き 19:21通過

1967A 磯子行き E233系サイ143編成

辛うじて人に見せれるのかなーってのがこの2枚。あとは無事死亡しました。ぽやしみ~。
雨降ってたせいで片手が傘に拘束され、実質片手撮りになっていたせいもあるんですけどね。

そんなこんなで目的は達成したことですし、足早に帰宅します。

帰りのルートは東急大井町線~田園都市線直通急行→JR横浜線→小田急で帰宅しました。ほんまつかれたばい。

一応入試前最後の大型遠征ということになりました(突発的に何かあるかも)が、遅延なく回ることができてよかったです。
船橋~信濃町でご一緒したけーとれ君、kumaichi君お疲れさまでした~。




結局雨降ってきたし急に大雨になったりしたし風強くなったしもうなんなの!!!!!!!

十二月二十六日 曇り

ここ数ヶ月、何に対しても気力がない。

昨日は栢山に行こうとした、今日は豪徳寺に行こうとした。でも行こうとするだけでいざ、ってなると行く気力を失う。

趣味に対しての気力さえ湧かなくなってしまっている。

どうにかならないのかな…

2016/08/08 名古屋にて小撮影

夏休みとかいう随分前のお話になります。

この日は名古屋でぶらっと乗ったり撮ったりしてきました。
経路は名古屋→尾張一宮→名鉄一宮→名鉄名古屋→名古屋→桑名→近鉄名古屋です。効率と運賃があまりよろしくなさそうですが、親の金で行けることを考えると別にいいかなぁなんて思ってたりします。

まずは名古屋駅にて撮影タイム。


鹿よけクッション付きのキハ85がきました。


そしてひだと並びました。キハ85同士の並びとはまたいいですねぇ(狙っていなかった)



中央西線や貨物列車なんかも撮影。日曜なのにそこそこ本数はあるみたいですね。

この後は東海道線に乗って一宮のほうに向かいます。

東海道本線 岐阜行き 311系G10編成  クモハ311-10

普通電車に乗って一宮へ…じゃなくて枇杷島へ。ここでは軽く撮り鉄をします。


着いてすぐにゼロロクが来ました。ものすごく久々に撮った感ありますねー。見てはいるんですけど、笑


そしてまたもや貨物が来ます。名古屋地区ってほんと貨物が多いですよね~。飽きが来なくてよさそうです。
これを撮った直後に奇跡が。なんとドクターイエローが来たんですね。いやーこのタイミングで見れるとは…。



普通列車2本もサクッと回収。柱が気になりますが、なかなかよさげですかね?

そしてこの後はTKJが来るので同じ場所で待機。


キハ11ステンレス車です。JR西のキハ120みたい…



しらさぎと貨物が立て続けにやってきました。

お盆入り前の日曜昼間ということもあって駅には人が全くと言っていいほどおらず、のびのびと撮影できました。

この後に神奈川から貨物を撮りに来たという撮り鉄のお二方に復路の時刻を教えて頂きました。ありがとうございます。
実はこの方なんですけど…今更気づいたのですが、以前お会いしていたようなんですね。一昨年のYYフェスタ旧客の際にたまたま前にいた方だったらしいのです。住んでいる市も一致していますし口調や顔つきもそっくりですし…。あの時気づいていれば「お久しぶりです」と一言言えたんですがね…無念。



そしてDD51牽引の貨物が来たのですが、画像でお分かりいただけますよね?
ええ、やられました。左にいる白いヤツにやられましたよ…。


その代わりといっちゃあなんですが単機が来たので回収。これにて撤収し、一宮へ向かいます圧倒的フラグ

東海道本線 岐阜行き 311系G12編成 クモハ311-12

また311ですか…笑
で、まぁ今回は大人しく一宮まで向かうはずでした…………が、先程のDDが悔しくて稲沢で下車。駅構内から留置されているDDを撮っていました。名古屋界隈なのに毎時4本しか停車しないので、このロスタイムにより近鉄八田での撮影タイムが消えました。近鉄撮りたかったンゴゴゴゴ
ちなみに稲沢機関区にはあの赤熊もきちんといました。

東海道本線 岐阜行き 313系Y4編成 クハ313-10

乗った時に気づきました。照明ついてない(・_・)
東海地区ではこれが普通なんですか?電車に乗っていたJKとかは普通にしていましたし、よくわかりません。

尾張一宮で向かいからひだが来たのでスマホで撮影。乗車電の運転士さんが撮り終わるまで待っていてくれました(多分ダイヤ上の問題だが)。ありがとうございます。

尾張一宮から名鉄一宮へ移動。今度は名鉄に乗ります。ということでmanaca購入。次の電車は快速特急でしたが、乗車区間が短いのでミューチケットは買わず、一般車に乗りました。く゛や゛し゛い゛よ゛お゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛

名鉄本線 快速特急 豊橋行き 1700系-2300系1704-2334F モ2334

一般車と言えど、内装はモノトーンの落ち着いた配色をしており、にも関わらず明るい印象を与えてくれました。
車窓は、言わば小田急の新松田~小田原と似たような感じ、といったところでしょうか?田園地帯の中を走りつつも駅の近くになると人家が多くなっていく、という繰り返しですね。でも無人駅も多く、ホームも素っ気ないものが多かった感じがしました。国府宮は別ですがね笑

名鉄名古屋は3面2線っぽいホーム。真ん中が降車ホームなんですかね?よくわかりません笑

名鉄名古屋からは再度JR名古屋へ向かうのですが…迷いました。迷宮じゃないですかやだーこれ絶対横浜のほうが楽ですよねー(意:駅舎外出たんですが)。
とりあえずJR駅まで辿り着き、お次は関西線に乗ります。といっても313じゃつまんないじゃない!o(>ω< )oヤダヤダ!!o( >ω<)o
というわけで快速みえを選んで乗ります(自由席っつーか立席)

関西本線 快速みえ17号 鳥羽行き キハ75-201

これで伊勢市まで行ってー近鉄で帰るってのも良かったんですけど、時間の制約があってやめました。あとなんで三重県の真ん中より下まで行かねばならんの?っていう笑

というわけで桑名まで向かいます。

桑名では折り返しの電車まで時間があったので、近くで撮影を…。ちょうど養老線がくるようなのでそれを狙うことにします。
場所は駅の北側にある踏切。ここは東からJR・養老・近鉄の順に線路が並んでいて、JRと養老の間の中州に居座ることができます。ありがたき…。


踏切に捕まったのでJRさんを軽く撮影。


ちょうど撮影地点にあった柱ですが、きき?ききってなんでしょうか…。

とりあえず構図を確認し、電車が来るまで待機します。


近鉄特急がきました。面と後ろの車両のみ写るっていう構図としては小田急栢山に似ている…?坂がありますけどね笑


そして養老線。光線がヤバいですね。多分午後の初めのうちが順光なんじゃないですかね…?
まぁ撮れただけ良しとしましょう。

この後は桑名駅周辺を1周。駅の東側は高い建物がありますが、西側は住宅街や畑と言った感じで、なかなか良い雰囲気でした。駅前とは別に謎のロータリー的なのが1箇所ありましたがね…笑

そして西桑名駅の近くにも行ってみましたが、残念ながら三岐線…?の時刻とは合わず、ナローゲージ車両を拝むことはできませんでした……残念

さて、時間潰しも終了して名古屋に戻ります。行きはJRだったので帰りは近鉄で…

急行と特急があるがどっちにしよう……

近鉄名古屋線 特急アーバンライナー 近鉄名古屋行き 21000系

結局特急に乗ることにしました。桑名の西口は近鉄が管理しているようなので特に何かすることなく購入。乗車券はmanacaを券売機に---==三 ё~(っ・ヮ・)っシューッ

というわけで一区間だけですが近鉄特急に乗ってきました。
乗ってみての感想なんですけど、テーブルがインアーム式なんですが思ったより小さくて、少々使いづらいな…と思いました。ま、小田急もそうなんですけどね、笑
小田急と違って名阪特急は乗車時間が長いですし、ビジネス利用もそれなりにありそうですからもう少し大きくてもいいんじゃないかと感じました。

ということで名古屋に到着。

このあとは名市交に乗ろうかと思いましたが、時間があまりなかったのでやめました。宿泊するホテルが地下鉄の交通センター駅の目の前だったっぽいのですが、名駅から歩ける距離だったので歩いて向かい、名市交乗車は翌日に回しましたとさ。

ちなみに次の日は名古屋城言った後にDD51重連貨物とドクターイエローのリベンジをして帰りました。

ダイヤ改正

今日の午後にJR各社からダイヤ改正の発表があったらしいですね。

幸か不幸か、東海道線には大した変更はないようで…

小田急から発表が来ていないのが少々気がかりですが、現状維持なのが一番ですね。せっかく乗り換え時間とか覚えたんですし、笑

せっかく改正するなら小田原駅での東海道線~小田急線の接続がよくなればなぁと思ったりしてます。改正するたびに悪くなっているような気がしてならないですし…

今一番つらいのが、朝は
小田原8:02着急行と8:02発東京経由前橋行き(乗り換えらんない)
8:11着急行と8:14発宇都宮行き(運しだい)
7:48着急行と7:51発古河行き(走ってぎりぎり間に合うか)
8:21着急行と8:22発高崎行き(無理)
なんかですかね…。特に最初のと最後のは接続してほしいところなんですよね…。

ちなみに帰りに関しては控えめに言ってゴミなので割愛。

あといつかはロマンスカー通学したいですよね…いまだに部活の時しかしたことないので笑

神奈中ペーパークラフト未製作リスト

・横浜かなこうカラーMP35
・藤沢かなこうカラーMP35
・藤沢かなこうカラーエルガミオ
・藤沢かなこうカラーミディME
・相模かなこうカラーMP35
・湘南かなこうカラーミディ
・湘南かなこうカラーミディME
・津久井かなこうカラーミディ
・津久井かなこうカラーポンチョ
・神奈中ラッピングMP35
・神奈中ラッピングエルガミオ
・MP38顔MP35
・ポンチョ
・エルガ
・エルガミオ

などなど(思いつき次第順次追加)

2016/08/19 いつもの場所で

予定としてはいきもの電車を撮るつもりで出撃しましたが、家を出たタイミングが遅くて撮影地近くの踏切で目の前を通られてしまいました。

なので軽く撮影。3ヶ月以上前の話なんで運用とか載せません。


初っ端はLSE。通勤車スタートのほうが構図がわかりやすくていいんだが…



通勤車ゴミったのでEXE2連チャン。天候が目まぐるしく変わっています。


ケツにせんこーしんおる


そしてEXE10。今思えばEXEαになるまえにある程度撮らなきゃなんですね。


後ろに下がり、踏切から望遠で撮影。


せんこーしんがきましたね。これで撤退しました。