index

2017/01/29 名古屋方面へ

こんにちは。そしてお久しぶり?です。
最近twitterも本垢はあまり動かさないようにしている(ついはいアラート参照)しているので、鍵垢を知らない(というかほとんど承認しないと思う)方にとってはお目にする機会が少なくなったんじゃないかと…。

というか、年が明けてから精神が壊滅的過ぎてこれも更新する気が減滅しましたし、何もかもやる気がなくなってしまったんですよね…。その影響で体の免疫も低下したっぽく、ずっと体調を崩してばかり…今月は既に半分以上は学校休んでます精神的には行きたくないんだけどね。暫くの間は立ち直れそうにないです、元カノ許すまじ。

死ぬときになったらどんないざこざがあってどんな心境だったのか、ってのをここにあげてから自殺するんでその時はその時でお願いします。ちなみに下書きで既に保存してありますのでご安心を。


こんな阿保らしい前置きはさておき、月末の日曜に所用で名古屋に行ってきました。といっても自由行動ができたのは名鉄南安城~JR安城までで、お時間は10:20~16:30まで。やりたいことが全部消化しきれないので一部分を抽出しサクサクと周ってきました。今回は乗車記兼撮影記です。



というわけで場所は南安城駅。単線の西尾線はこの駅で列車交換するので、電車待ちの時に西尾方面の列車が撮影できます。

946 急行 吉良吉田 3304F

塗装更新車?がやってきました。この日撮った私鉄のステンレス車はこれだけだったり…。というか名鉄自体あまり撮らなかったんですよね(ネタばれ)

名鉄自体個人的に古い車両が古臭さ出ているのでそんな好きじゃないんですよね笑

そんなこんなでとりあえず名古屋方面に向かいます。

名鉄西尾線 新安城行き 6800系6810F モ6910

6800系っていう電車が来ました。名鉄でよく見かけそうな外見の車両です…?
乗って思ったんですが、この車両のクロスシートって固定式なんですね…。つまり逆側のシートも半分存在すると…。えげつない。

あと、南安城駅付近は高架化しているんですが、見た感じ複線化用地があるようでした。そんな需要なさそうだけど。


終点の新安城駅は乗換駅、しかも特急停車駅だから大きいんだろうなぁ~って思ってました。しかしよくも悪くも名鉄クオリティ。ホームと地下通路がまさに国府津駅でした。古めかしい。


奥が乗ってきた列車。手前は犬山行き普通列車です。ちなみに乗ってきた列車の吉良吉田方2両が解結されて、入れ替えののち犬山行きに連結されました。運用ゲテモノすぎるでしょ。

さて、新安城から名古屋に向かう際、新安城発車は急行→特急の順で、名古屋到着は特急→急行の順らしかったので特急に乗車します。急行空いてたから急行乗ればよかった…。

名鉄名古屋本線 特急 名鉄岐阜行き 2200系2207F+3100系3105F サ2407

案の定混んでました。座れないしつら。

そういえば沿線になんていうか岡崎市内某所(愛環線沿線)にある建物と似た建物があったのでお味噌屋さんかなぁ~って思ったんですが、あれはなんだったのか…。Googleマップの航空写真とか使って探したんですが見当たらないんですよね…。

そんなこんなで名古屋へ到着。そういえば途中の金山のJRホームにKR65AT出場甲種輸送待ちの人がいましたね。お疲れっす。

名古屋駅では早めのお昼ご飯を食べます。新幹線ホーム側のエスカ地下街へ向かいます(名鉄側とは真逆)。

今回向かったお店はきしめん亭。こちらで味噌カツ定食をいただきました。味噌カツ定食はきしめん、味噌カツ、キャベツの千切り、白米、漬物のセットです。名古屋名物味噌カツときしめんが一度にいただけるのでおすすめです。お値段1200円。食べた感想ですが、味噌カツはgood.衣もサクサクしてましたし、みそだれもお肉に合っていました。そして肝心のきしめんですが、きしめんにしては少し細いかな…。もう少し太いほうがきしめんぽいですね。でもうどんと比べるとコシや食べごたえに差があるのがわかります。
今回は2つ食べたいのでここにしましたが、エスカ内できしめんを食べるのであれば「吉田きしめん」がいいかもですね。ちなみに吉田きしめんは通販もしているようです。味噌カツは問答無用で「矢場とん」をお勧めします。8月に名古屋行ったときにここの味噌カツを食べたのですが、ものすごくおいしかったです(語彙力)。

お昼ごはんを食べた後はJRセントラルタワーズ高島屋11Fにある三省堂に行って名鉄時刻表を購入…できませんでした。どうやら増税前から発行されていないようです。というか名鉄ってあまりダイヤ改正しないみたいなので、前回のダイヤ改正時に発行したものが完売してそのまんま…という感じのようです。その代わり道内時刻表と中部編時刻表、携帯全国時刻表がありました。全部書泉の通販で買えてしまうので、名古屋行った記念になりような中部編時刻表冬号だけ購入しました。見た感じ路線の区割りがJR時刻表やJTB時刻表と違って新鮮な印象を受けました。一部省略されてるけど見やすかったです。

そんなことしてたら時間が無くなってしまったので急いで名鉄名古屋に戻り、午後の旅を開始します。


名古屋駅って行き先の方面が多すぎるし、両数もバラバラでどこに並べばいいのか全然わからなかったのですが、よく見たら中ホームに向かってみるとこのように直近の列車の乗車位置が点灯しているんですね。これはわかりやすくていいと思います、見つけられればですが…笑。

名鉄名古屋本線 特急 名鉄岐阜行き 1200・1230系1416F モ1416

名古屋から岩倉までの切符を買って名鉄線大回りをします。
まずは特急で岐阜へ。一宮までは夏休みに利用したので、今回はその先の区間をたのしもうとしたのですが、ちょうど一宮を出たあたりでうとうと…気が付いたら岐阜に着く直前でした(^^;

岐阜では乗ってきた列車を軽く撮っていました。ええ、幕回しのところを軽く。

快速特急 鳴海

快速特急 豊明

早速よくわからない幕が。お前そんな幕あったのかよ。

快速特急 新安城

新安城って快特通過しますよね。特別停車…。

これ以外にもいろいろありましたが今回は割愛。最終的に快速特急 豊橋になりました。そりゃそうか、笑

岐阜からは各務原線で新鵜沼まで向かいます。犬山まで行ってもいんですけどね。先発がロングシートだったので早めに降りることに…笑

乗車予定の犬山行き「普通」

名鉄各務原線 普通…? 犬山行き 3500系3531F モ3581

これです、これ。名鉄によくいるような前面してるやつ。笑

で、ロングシートなので身をよじって外を眺めなきゃいけません。乗客が少なくてよかったです…。
名前を失念したのですが、どこかの高架駅で市街を一望できたのですが、その中にひときわ目立つ洋風のお城みたいな建物が2つ並んでる…。きっとあれですよね、おせっせするとこ。僕には関係ない。
あと車掌の声がものすごく聞き取りづらい。今どこにいるのかわからない。駅に着くのか、出るのかもわからない。放送装置がいけないのか車掌がアレなだけだったのか…。

そんなこんなでトコトコ進んでたわけですよ。そんでぽけーってしてたら運動公園前駅?を颯爽と通過していったんですね。めっちゃ動揺しましたよ。そのあともコンスタントに通過していきますし…。あれは焦りましたわ。
ちなみに新鵜沼で降りたときに幕が急行になっていました。途中駅(どこかは忘れた)から急行になっていたようです。化け急恐るべし。

話が前後しましたか、この路線は前から乗ってみたかったんですよね。というのも小学校の修学旅行で愛知と岐阜に来ていまして、それで犬山城から高山本線と各務原線が並走している区間が見えたんですよね。で、その時はキハ48が通ってくのが見えたんです。なので今回は名鉄から犬山城を見ようとしたんですね。結果無理でしたが笑。高山本線の列車も一切見かけませんでした。

話は飛んでここは新鵜沼。ここから特急に乗り換えます。

名鉄犬山線 ミュースカイ 中部国際空港行き 編成未確認

ミュースカイですみゅいみゅい。時間がなくて仕方なかったんですよ…。
乗り心地は…まぁ、よくも悪くも普通ですかね。名鉄の船型には適しているのではないでしょうか。少し固めな印象…ですかね。

新鵜沼の次の駅は犬山遊園。この間にかの有名な橋があります。犬山橋…でしたっけ。併用時代の写真は北アルプス廃止の時の鉄道ファンで見ましたが、生で見るのは初めてです…専用化されていて面影ないですけどね笑

ミュースカイに乗るのは岩倉まで。ここで大回り終了です。というわけでいったん出場し、5分後にやってくる急行までの間に切符を買って入場しなきゃいけません(manacaとかいろいろあったけどどれも残額が1桁だった)。ということで、超速で切符買おうと思ったんですけどね、券売機が半分(旧式?のほう。山科とか浜大津とかにあるやつです)使用停止になっていて並ばなければいけない…とりあえずギリギリに買ってなんとかなりました…(;´・ω・)

名鉄犬山線 急行 内海行き 編成未確認

というわけで、さくーっと名古屋に向かいます。行きの時に名駅の連絡改札の場所は把握したので完璧です(`・ω・´)
2連続で編成確認忘れです…未確認で進行形

近鉄名古屋本線 普通 白塚行き 編成未確認

さてさて名駅から八田に向かって近鉄を久々に撮りたいと思います。何気に今年初の撮り鉄…
電車ん中で目の前にJK2人組がいたんだけど化粧濃くて……薄化粧のほうがかわいいと思うんだがなぁ…笑

というわけでさっそく上りホームの先端に陣取ります。

4437 急行 松坂 5209系VX10+?

5200系列ですね。近鉄の細かい形式が早くも露呈しています…。そして後ろのはなんだろ…きちんと撮っておくべきだった(今更)


1413 特急 鳥羽 22000系AL??+12???系

特急車も前面に車番書いてあればうれしいんですけどねぇ…ないか、笑
確かこの車両も新塗装化の対象でしたね。残念ながら今回は新塗装は1本も来ませんでしたが、旧塗装がたくさん撮れたと思えばいいですかね、笑

1330 急行 名古屋 5200系VX03+1430系VW31

いうの忘れてましたが、下りの立ち位置からこんな風に上り列車も撮影できます。

65 特急 大阪難波 21020系UL2?

あらあら、傾いてますね。
ULって言ったら21020系より21000系のほうが好きですね…nextのほうはなんというか前面の塗り分けが微妙な気がして…plusのほうが配色が綺麗な気がする?気のせい?(ーё一)キノセーニャ

4521 準急 四日市 2000系XT10

蟹江か富吉のどっちか(忘れた)で各停と連絡、蟹江から四日市まで各駅に停車…でしたかね。

この間に松坂行きの急行があったって?なんのことだかわからないです…(震え声)

7515 特急 賢島 23000系IL0?

赤色編成なのでIL01,03,05のいづれかですね。これのデラックスカーにいつか乗ってみたいなぁってずっと思ってるんですけど、当分ないですね。笑


蟹江方で名古屋行き汎用特急とすれ違っていました。特急車同士の並びはいいですね。

1561 普通 伊勢中川 1201系RC04

1531 急行 宇治山田 5200系VX03+1430系VW31

個人的に5200系列の前面形状に若干の違和感を感じるのは気のせいでしょうか…


4539 急行 四日市 2430系G44

下り四日市行きの急行は休日はこれと最終の急行だけだったかと…。つまりは明るい時間に撮れる唯一の列車らしいです。ふつうは準急ですしね。

165 特急 大阪難波 12410系NN1?

恐らくNN11か12でしょうね。4両の名阪乙特急なんてあるんですね…。輸送力的に大丈夫なのでしょうか。
この列車は蟹江方でビスタとすれ違っていました(写真割愛)。

4422 準急 名古屋 2800系AX09

2800系の3両組成車ですね。2016年4月から名泗コンサルタントのラッピングを纏っています。実は昨年の8月に名古屋に行った際、桑名にて目撃していたり…5か月ぶりのご対面です笑

1563 普通 伊勢中川 2430系G46

本日初の形式被り…1時間弱滞在して(折り返しの同一編成除いて)形式被りが1回だけってさすが近鉄ですよね(褒め言葉)。

これを撮った後、名古屋に戻るためにJR八田に向かおうとしたんですが、何やら変なのがJRホームにいそうなんですね…313でもキハ75でもなさそうな何かが…。電車の時間が迫っていたのと、めっちゃ気になるという野次馬精神が働いたので(笑)、近鉄の駅員さんにJR駅までの行き方を教えていただいて急行しました。説明の仕方がめっさ関西やった…。

で、その怪しい列車の正体が下になります。

単5380レ(愛A111) DD51-889

まさかのDD51でした。本来はソ5380レなんですが、先頭に就くA117運用が設定なしなのと、日曜のため輸送なしということでA111運用のみの単機ってなったぽいです。ま、889号機の稼働率はあまりよろしくない…?みたいですし、よかったかなって思います。

というわけで名古屋に戻ります。

関西本線 名古屋行き 313系B508編成 クハ312-1316

2両ワンマンだからそれなりに混んでました。空いていたらだめですもんね…

東海道線 特別快速 豊橋行き 313系 編成未確認

名古屋でエクストリーム乗り換えをこなして特別快速で安城に向かいます。金山→刈谷で目の前にいたJC2人組がとてもかわいかったです。恋愛したいなぁ…。
どうでもいいですが僕の場合、中身:外見は6:4の比率で考えてます。中身がよければ自然とかわいく見えるもんなのよ。無理にかわい子ぶってても近づいてくる人は少ないですよ笑

そんなこんなで安城に舞い戻ってきました。これで一連の旅行は終了です。ここから名古屋経由で小田原方面へ帰りました。安城から名古屋経由で小田原に向かう時って在来線の運賃は南大高まででいいんですね。マルスで打ち込んだら連続乗車券出てきてびっくりしました。当たり前と言えば当たり前なんですけどね。

ということで、また暫くは出かけることはないと思います。大学の説明会とか入試の時にロマンスカー乗る程度かな…?大回りも滅多にしないと思います。1度でいいから海老名→厚木乗り換え→海老名の連絡乗車券買って大回りしたいんですけどね笑 買ってー!!(ノシ 'ω')ノシ バンバン

今回はここまで。まだ年末の小田急撮影とかが残っているので、気が向いたら更新します。