index

2016.12/28 なぜか小田急を撮影

こんばんは。涼川です。

撮影記をぜんぜん書いていなかったなと思って、久々に書いてみようかと…。
名古屋の撮影記を書いた後に年末のをだしてしまうことになって申し訳ないです…。

確かこの日は冬休み何もしないのは勿体ないと思ってでかけたんだと思います。無理して撮ることもないと思うんですけどね…。

なんとなくで豪徳寺へ。

1820(45S) 急行 我孫子 6121F

下りは定番の撮影地ですが、望遠すれば上りも撮れるみたいですね。メトロクは減っているとはいえあまり興味ないんですよね。

左:回9027(N21N71) 6005*F+6025*F
右:6601(B15) 各停 本厚木 3660F

そういえばロマンスカーや半数の快速急行はここ被るんでしたね。撮れる列車少ないですやん。

3527(E32) 快速急行 藤沢 8055F+3258F

立ち位置わからない&時間と季節のせいで影がえぐくて後ろまで入らないことが判明…。どうしましょう…。

1821(01K) 急行 唐木田 E233系マト14

次発の急行も…。

1224(E36) 急行 新宿 1057F+3273F

上り縦構図です。左側の信号やらなんやらがうるさくてなんだかなぁという仕上がり。LEDがあまり切れなかった(切れていないわけではないが)のでまだいいかな…。

6603(B16) 各停 本厚木 1081F

……各駅停車の面縦のほうが回収効率高いんじゃないでしょうか。このためにきたわけじゃないんですけど…。

その後なんやかんやで悪戦苦闘してゴミ写真量産していたら北風が強くなってきて手が死にかけてきたので登戸へ移動…したはず。

0033(N64) はこね33号 30255F

6両特急とか呼んでいないんですけど。

登戸は過去に撮影した際、上の画像のように左右&上スカしまくったので構図を変えて撮影してみます(結局スカったとか言えない)

6607(B35) 各停 本厚木 2056F

お空が綺麗だったので上半分に大胆に取り入れてみました。各駅停車じゃないと渡り線を渡ってくれないので右側が寂しくなって見栄えが悪くなるんですよね。知ってた。

1825(17S) 急行 唐木田 16109F

スカりを抑えて広角にしてみました。きっとこっちのほうがいいですよね。最初のでもっと望遠利かせればいいとかそんなの知りません(足りなくはない)。

この後遊園でも撮影したんですが、載せられないレベルでの写真を量産したので…。ええ。おとなしく湘南台二俣川経由で帰りました(寝過ごしです)。

今思えばなんで行ったんだろう…と思えるような撮影でした。最近こればっかで何やっても萎えるんですよね。なんでだろう。
ちなみにこれ行った後年明けてから体調崩しました。調べたところ女の子だと今年は厄年らしいです。





このとき体調崩したのがすべての始まりだったとか、もう嫌やわ。

ただの雑談2017.3/3

お久しぶりです…?涼川です。

また1ヶ月くらい空けてしまいました…
撮影記のほうも更新しなければならないんですが、いかんせんやる気がわかず…今後もこの程度になりそうな予感…。

どちらにせよネタ…というか話すことがあまりないような気がします…笑

僕のメンヘラのことでも話そうかな…なんて思ったりもしたんですけど、やはり若干の抵抗があるんですよね。ほんと自分の性格が嫌になりますよ。といってもすぐなおるんだったらとっくに治していますけどね…。
女心って、本当によくわかりませんよ。単に自己中で人の意見を全く聞いてくれないような人だったから、というのもあるかもしれませんがね…。



話すネタ…どうしましょうかね…。





そういえば、以前小田急とJRの連絡がゴミレベルだとか言ったと思うんですが、実は明日から格段によくなるっぽいです。小田急の時間はそのままにJRの時間が変わって、いい感じの乗り継ぎが確保されてましたね。
小田原着7:48→小田原発7:53(旧7:51)
小田原着8:02→小田原発8:05(旧8:02)
小田原着8:11→小田原発8:16(旧8:14)

ただ遅刻しそうな時の助け舟であったはこね81号は、小田原着が8:22から8:23になり、折り返しの遅れでたまに乗り継げていた8:22発の東海道線が8:21発になったため、ロマンスカー通学は絶望的になってしまいました。あと小田原7:45着の各停(準急から接続)は小田原7:45発の電車に嫌われていました。悲しき。
でも実質通学時間が最大で-12分になったのでなかなか素晴らしいかと思います。あとはバスが遅れさえしなければ…




 ダイヤ改正に関連してですが、考えてみれば今日が改正前最後の日でしたね。小田急は数分程度のダイヤ修正にとどまる(3本に行き先変更)ので、あんまりダイヤが変わるという感覚がなかったので、すっかり忘れていました。ゆえに小田急時刻表2017をまだ購入していません。来週になれば買うかもですが…。
思えば、今日で引退する列車もそれなりにありましたね…。
烏山線のキハ40やキハ30の若松線運用…北海道では白坊主も引退のうわさがでていますね。それに糸魚川快速と専属の485-3000あたり…ですかね。また、今月末には長野新幹線用のE2系も引退しますね。今年は比較的少ない印象ですが。
 烏山線には高校に入る前に乗りつぶしで乗車したんですが、その時の車両がキハ40の首都圏色と烏山線色の2両編成だったのは今でも覚えています。折り返しの電車に乗るので、往復の運転士が同じ方になるので、烏山に到着した際に復路の大金で当時は1編成しかいなかったACCUMを列車交換の間に撮れるかお伺いしたことがありまして、その際にHMがついていることや列車交換の時間等の情報に加えて、思う存分撮れるまで出発を待ってくれると言ってくださったんですね。あの時は本当に感謝しかありませんでした。平日でほかの乗客があまりいなかったのも要因の一つかとは思いますけどね。
その運転士の方は大山に登ったことがあったようで、暫くの間和気あいあいとお話しさせていただきました。
ACCUMは電車運転士でキハ40は内燃動車の免許が必要だったと思うのですが、あの運転士の方はこれからはACCUMを運転することになるのでしょうかね…。

全然キハ40とは関係のない話になってしまいましたが…笑。

話の締めをどうすればいいかで悩んでしまいます…。
とりあえず近況の報告をするのであれば、近日湯本→新宿でLSEの前展望乗ってきます。一番前を獲得できたので笑。あとですが、本日で営業終了となる函館本線の東山から姫川の間の乗車券を記念に買いました。往復乗車券は3/4まで利用可能ってマルスに出ていましたが、使え…ませんよね笑

そんなこんなで今日の雑談でした。あとついったーの鍵垢で顔出ししましたんで(・・;)


最後に1枚。昨年末に向ヶ丘遊園で撮影した写真です。JR車はいまだに違和感があります…

では、おつおつでした。